秋葉原を 4 月ぐらい(?)に歩いていたら

おじいさんが“食べ物の放射線測ろうと思ってる”

とか

これは β 線も測れる? γ 線は?

とか言ってる人を頻繁に見かけたけど,“実際に最前線に住んでていつ帰れるか見るために買出しに来た”とか“生まれたばかりの子供がいるので心配で”というのなら.まあ,それはね...という気がしなくもないけど,東京(ホットスポット以外)に普通に住んでて空に向けてガイガーカウンターを向けるのに秋葉原で 7-8 万のを買うってのはどうしてもおすすめできません.

それでも,って人は専門商社でボーナス突っ込むぐらいで買えばいいのではないでしょうか.

生体に対する影響に関することも幾ばくかは思うところがありますが,専門ではないので言及いたしません.